2010年12月10日

羽田空港 D滑走路 (2)


羽田D滑走路2-1














羽田D滑走路2-2














羽田D滑走路2-3














羽田空港新国際ターミナルのオープンと同時に、4本目の滑走路「D滑走」もこの10月に供用開始となりました。
空港内からは1度、それから多摩川をはさんだ浮島からは何度となくこの滑走路の建設中の姿を見ていたものですから、思いがあります。
出来上がったら「ちゃんとお仕事しているかな?」と気にかけるのは親心というものです。

以前は見学コースが組まれていてバスで送り迎え、ガイド付きでしたが今はそれもなく、展望施設もなくなりました。
第2ターミナルの端から歩きです。空港関係の施設が立ち並ぶ中、人を見かけると懐かしくなるほど人通りの少ないところをトボトボ、トボトボ、30〜40分ほど歩きます。

お仕事していましたよ〜それもかなり忙しそうでした。この日は暖かでしたが風は北風のようで、次から次へとやって来る機体が、ここでUターン、離陸していきました。

多摩川にかかる桟橋部分ですが、埋め立て部分も見たいものです。聞きましたら「そんなところへ行ったら死んでしまうよ!」ですって。その前に行かれないのでしょうけどね。

下の2枚は他の滑走路からやってきたものです。ここからD滑走路への誘導路に入って行きます。

羽田D滑走路2-4














羽田D滑走路2-5














羽田空港D滑走路 (1)
posted by jun_ko at 13:52| Comment(106) | TrackBack(0) | 〃  東京23区D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ハーバー・ライト


ハーバー・ライト1














ハーバー・ライト2














横浜、みなとみらい地区、さらに綺麗になっています。開発も進んでいます。近代的なビル群の林立は東京より美しい姿です。
でもこんなにたくさんのマンション、オフィスビルがあるのに、人通りは東京に比べて極端に少ないです。
このあとクリスマスイルミのアップを見に行きましたが、さらに実感しました。
見物人は少ないです。でもそんなことお構いなしに惜しげもなく輝いている灯りを見ていますと、港ヨコハマのプライドのようなものを感じました。

ハーバー・ライト3














ハーバー・ライト4
posted by jun_ko at 21:31| Comment(30) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

晩秋の色


秋の色2-1














秋の色2-2














♪緑のインクで手紙を書けば、
 それはさよならの合図になると誰かが言ってた♪
昭和51年の「メランコリー」、まだ携帯が流行っていない頃の歌ですね〜
さあ、今ならこの画像を添付、送信〜!さよなら!

秋の色2-3














秋の色2-4
posted by jun_ko at 22:52| Comment(28) | TrackBack(0) |  〃  その他の植物A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

クリスマス イルミネーション 2010 東京ミッドタウン


クリスマスイルミ2010-1














クリスマスイルミ2010-2














クリスマスイルミ2010-3














いよいよ今年もクリスマスイルミネーションの飾りつけが始まりました。ミッドタウンは芝生広場、ガーデン、スクエア、プラザ、ガレリアなどで行っています。
点灯式に行ったのですが、芸能人はマスコミ関係の方だけに顔見世せ、一般人は立ち入り禁止。いいけど〜イルミを見に来たんだから。でもこんなの必要ないよ。

クリスマスイルミ2010-4














クリスマスイルミ2010-5
















ちょっと足を伸ばして
posted by jun_ko at 21:12| Comment(32) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

夕暮れの皇居前


皇居夕暮れ2














夕暮れになりますと皇居前は人影がまばらになります。さらに夕闇が迫りますと、低い松の林の黒いシルエットとその向こうにはもっと黒い皇居の森が広がってちょっぴり怖い感じです。
でも、それらを背にして見回せばそこには宝石のような煌めきが。この時間帯が好きです。

皇居夕暮れ1














皇居夕暮れ3














↓、もうちょっと建物を入れたい!でも白鳥が近すぎる。「お写真撮ってあげるからもう少し向こうへ行って」と声をかけましたらお顔を向けかえって近づいてきました。でもなーんにもあげなかったからそれからは無視されました。

皇居夕暮れ4
posted by jun_ko at 22:54| Comment(24) | TrackBack(0) | 〃  東京23区B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする